滅菌と消毒について

当院は滅菌・消毒に力を入れています。

ヒロデンタルクリニックでは患者さんの治療に使用する全ての診療器具、器械を滅菌処理し、徹底した感染対策に取り組んでいます。
肝炎などの感染症は、社会問題になっております。歯科治療は、唾液・血液が必ずといっていいほど器具に付着するため、かなり危険です。
当院では治療で使用した器具はすべて毎治療ごとに消毒・滅菌し、院内感染予防をしております。 また、滅菌設備もヨーロッパ基準でクラスBのものを導入しており、徹底した滅菌を実施しています。

滅菌・消毒の必要性?

現在、歯科治療で使用する器具の消毒や滅菌が不十分な為、院内感染する病気が多いことが指摘されています。この中には、エイズやB型肝炎・C型肝炎など危険な病気も含まれております。

歯科治療は、血液や唾液を伴う処置が多い事から院内感染のリスクが高いと言われており、器具の消毒・滅菌がとても大切だとされています。
しかし、歯科医院で扱う器具機材は多種多様で患者さん一人一人使用する物が違い全ての器具を清潔に保つことはとても大変です。
また、特殊な器具に対する滅菌や使い捨て用品の保管と管理、器具に対する十分な洗浄作業など、多くの手間と費用が必要とされます。
そのため、消毒・滅菌を十分に行うことは歯科医院にとって大変な負担になってきます。
当院では、患者さんの安心と安全ために設備投資・院内整備をし、消毒・滅菌・安全管理を行っています。