予防と治療

シーラント

シーラントは透明、又は白色の奥歯の溝に詰めるプラスチック製の詰め物です。奥歯の溝は深く複雑で、ブラッシングだけでは歯垢が残ってしまいます。 奥歯には深い溝があり、歯垢を完全に除去する事はとても難しいことです。歯垢はバクテリアを含んだ、透明の塊です。
シーラントを奥歯に詰める事によって奥歯の溝が塞ぎ、バクテリアが付着しにくい環境を作る事が出来ます。
しかしシーラントを行ったからといって完全に虫歯にならないわけではありません。 歯と歯の間に出きる虫歯には効果がありませんので、 フッ素塗布や糸ようじ(フロス)の使用をお勧めします。
また年に2~3回程度定期健診とあわせてご来院されるこをお勧めいたします。

フッ素塗布

はえて間もない歯は、歯質が未熟なため虫歯にかかりやすい傾向にあります。しかし、この時期の歯質は反応性が高く、フッ素を取り込みやすく、エナメル質の耐酸性を高めます。従って、歯の生える時期に合わせて、フッ素を塗布することにより、歯質を強化し、虫歯になりにくくします。
特にまだ未成熟な生えたての歯に塗布すると効果がありますが、当院では、大人になってからも一ヶ月に一回の除石後のフッ素塗布を推奨しています。

ブラッシング指導

虫歯や歯周病などの歯の病気は一度発症してしまうと、自然治癒することはありません。日頃から適切なブラッシングやプラークコントロールで予防することが何よりも効果的な対策といえます。
しかしながら多くの方が自分では気づかない磨き残しや力の入れすぎ、ブラシが合ってないなどの問題があります。 当院では問題点を改善し、患者様一人一人にあった適切なブラッシング指導を行っています。

歯間ブラシ

口の中の正しい清掃にはもちろん歯ブラシが重要ですが、歯ブラシだけでは取りきれない汚れを除去するために歯間ブラシなどの補助器具は欠かせません。歯ブラシでは磨きにくい奥歯の間でも歯間ブラシならスムーズに通して歯垢を除去することができます。そして歯間ブラシには歯垢を除去すると共に、歯間乳頭部をマッサージすることによって歯ぐきに適度の刺激を与え、歯周病を予防する効果もあります。